GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

No.07 リーダーシップ

今年のFDI(国際歯科学連盟会議)はインドのデリーで開催されました。
日本よりさらに暑い国で行われた野外での開会式は、途中で抜け出す者続出で、
インドの歯科医師会の会長は両手をあげて
「出て行かないでくれ。今、飲み物が出ます」
と叫んでおられましたが、私は熱中症になりたくなかったので、そそくさと逃げ出しました。
さて、年ごとに立派になるFDIの「世界中の女性歯科医師の会」に今年も出席しました。
今回は『女性の健康』について各国の発表があり、
その後のディスカッションもなかなかの盛り上がりでしたが、
さらにその後、20人ほどで昼食をとりながらの二次会の席、
隣に座ったルワンダの女性歯科医師から聞いた話に最も興味がそそられました。
ルワンダは人口の35%がエイズ患者で、日常的にエイズ感染者の歯科治療をするそうです。
しかも35%とは表向きの数値で、本当はもっと高い率であるとのこと・・・。
このように実際の話を実体験として聞くことは、とても有意義なことでした。
この「世界中の女性歯科医師の会」を立ち上げたベルギーのミッシェルさんは、
来年FDI初の女性の会長になります。
彼女が3年前に立候補し落選した時、相手方に
「君は若くて美しい。それでいいじゃあないか?」
と言われたそうです。
この相手方の心からの誉め言葉、若しくは慰めの言葉に、
彼女とそれを聞いた女性歯科医師会の出席者全員は、大きなブーイングをしました。
昨年、再び立候補した彼女が1票差で、次期会長の座を射止めた時、
私たちは「ヤッター」と思わず選挙会場で立ち上がり祝福しました。
来年のテーマは
『リーダーシップ』 です。
最近の日本においては、そして日本歯科医師会においても、
この言葉は死語になりつつあります。
その『リーダーシップ』をテーマにFDIで女性が会長の時に、
女性たちによって討論されるなんて思うだけで痛快ではありませんか。
 
来年はカナダのモントリオールで開催されます。
「女性歯科医師の会」は男性歯科医師の方ももちろん入場可能です。
ぜひ多くの皆様が出席されますよう願います。
そして、一緒に『リーダーシップ』について討論してみませんか。

カテゴリー:デンタル小町  投稿日:2008年5月15日