GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

vol.11 お伊勢さん参り

最近明るい話題が少ない『天ママStyle』です。
“ウツ”になってしまったのではないかと思われているかもしれませんね。
 巷では“サミット、サミット”と騒いでいますが、
今更、地球環境問題でもありますまいに……。
人口増加と産業の発達度と資源の供給限度を考えれば、
このような事態になることは、ずーっと前に予想がついていたはずです。
EU諸国は別にして、中国、アメリカの勝手さに腹が立つ以上に、
日本の政治の無策さにあきれます。
 石油をはじめ、総てのものの物価上昇、貯めてあった年金はいずこへ……
そのお金を湯水のように使い切った官僚達もいずこへ……
 “ワーキングプア”という言葉が現実味を帯びて、耳の近くで響きます。
 今週私は三重県のお伊勢さんへお参りに行きます。
『スワ! 天ママ、とうとう神頼みか!!』
と言われても仕方がないくらい、いろいろありまして、
心の平安を求めて行くのですが、
以前から一度行ってみたかったところなので楽しみにしています。
 朝から晩まで治療に明け暮れている日常ですが、
たまには、どこかへ出かけてみましょう。
そんなコジツケで来週はバンコクへ行きます!?
 食事が安くて美味しくて、歴史と文化と観光スポットと見所が多く、
街全体が排気ガスに包まれていながらも活気に満ち、
適当でいいかげんな人間性に腹を立てながらもホッとさせられ、
1年中夏服で通すことが出来るのに美しいシルクがある……
 何もかもエキサイティングな中、
ホテルのプールで昼寝をするのが最高なのです。
今回はコムネットの社長の菊池恩恵さんの著書
『失われた弥勒の手 ―安曇野伝説―』講談社出版
を持って行き、完読するつもりです。
 以前、当院のスタッフ達に8月いっぱい、1カ月間を夏休みにするので、
全員、海の家かキャバクラか、
どこかでバイトをして人生経験を積んでみてはどうかと提案したところ、
却下されました。(一応、当医院として給料は半額出します)
 彼女達が仕事熱心なのかと思いきや、給料を減らされるのがいやで、
特別にやりたいこともないのだそうです。
私なんぞ、一銭もいらないから休みが欲しいのですが……
つまり若い時の経験はお金よりも有難いものなのに!!
 もし、私が1カ月仕事を休んだとしたら……
1. 家賃1カ月分(2カ所の診療所)
2.スタッフの給料
3. 借金の返済
4. 犬の預け代(ペットホテル代)
5.植木の水やりバイト代
が、総て持ち出しになります。
考えただけで恐いことですが、それでも私は休みたいと思い、
時々、2週間続けて休みをとります。
 勇気と覚悟の休みですが、後悔したことはありません。
クレジットの請求金額におののくだけです。
 もしあなたなら1カ月、仕事を休んでもいいと言われたら何をしますか?
 そう思うだけでワクワクしませんか?
 ついでに3億円の宝くじに当選する夢も見てみましょう。
そうしたら仕事をやめて、日本を抜け出し、
『世界の車窓から』のような旅に出ましょう。
 小さな口の中の世界なんかまっぴらごめん!
 でも車窓も小さいなぁ……
 夏の夜の夢のごとく、はかなく消えるにしても、持たないよりはマシです。
夢を希望に…望まなければ叶わないのですから、いっぱい望みましょう!
 お伊勢さんでお祈りしてきます!

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2008年8月7日