GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

vol.21 面 接

当医院の受付(デンタルコンシェルジュ)の定着が悪く、
初代の男性受付から始まって、5年間で7人が入れ替わり、
彼女達の顔や、辞めた理由を覚えておくことさえ腹立たしいような状況に、
本当に困っておりました。
 そんな中、3ヵ月程前に、また募集をすると、
ネットでの応募と電話での問い合わせ件数は70件を越え、
面接に2週間もかけて、やっと1名にしぼり、
その方に3回以上会い、仕事内容の確認やいろいろな事を話し合い、
お互い納得の上、採用したというのに、
たった2ヵ月で、先日引き継ぎもせず、サッサと消えてしまいました。
 その時の捨てセリフ…
 「なんだか辛くてやっていけません!」
 私は改めて、受付のするべき仕事内容を再確認してみました。
 1. 患者さんへお茶、お菓子をお出しする
 2. 会計、日報の管理
 3. 電話対応
 4. お見送り(エレベーターのボタンを押し、深く一礼)
 5. 衛生士の手伝い(消毒等)
 6. 清掃(院内、トイレ)
 7. 空調管理(常に快適な温度をチェック)
 8. 気候、天気に合わせてミュージックの選択
 9. 郵便物の管理(リコールカード等)
 まったく当たり前の内容に何が辛いのか、
まして彼女は40歳になっていたにもかかわらず、
常識内の仕事内容を辛いと言われて訳がわかりませんでした。
 そして、2週間前に、また募集をかけると、今回は90件を軽く越えてしまいましたので、
直接会う前に、電話対応面接をすることにしました。
 こちらから、連絡先と明記されている電話番号に(ほとんどが携帯番号でした)連絡をし、
電話面接の主旨を伝え、いろいろとお尋ねしようとすると、
一言も答えずガチャンと切られたり、
「今電車に乗るところですので…」と無視されたり、
やっと会話ができて、応募の理由を聞き出すと、
 ア. 銀座だから
 イ. 不況で困っているから
 ウ. 人と接するのが好きだから
 エ. 人の役に立ちたいから
 オ. 成長したいから
 お気持ちはわかりますが、
 ア には ブランド志向がイヤミ
 イ には みんな不況ですよ
 ウ には 友達を作るつもりですか
 エ には NPOか他をあたってください
 オ には まず御飯を一杯食べてください
 ということで、なんとなくピンと来ず、
もちろん声の暗い方、タメ語の方、敬語が使えない方を除外して、
実際に面接したのは10人程でした。
 そして今回の面接の結果から得た独断と偏見は、
派遣の経験の多い方は長期に務めようとする考えがなく、
言われた事だけしかせず、協調性が少ないような気がします。
もし採用しても、何か気に入らないことがあると、突然すぐ辞めるでしょう。
 35歳過ぎの方はプライドが高く、他の仕事で身につけてしまったクセが抜けず、
素直さがありませんし、わからない事があっても勝手に処理しようとし、
その事を注意すると、全人格を否定されたかのように悲観して泣き、
大変やりにくい方が多いような気がします。
 それに反して大学卒業したての新人は、学生時代の延長のアルバイト気分が消えず、
仕込むのに時間がかかり過ぎます。
 それでは一体どんな子がいい子なのでしょうか。
 笑顔が可愛くて、明るくて、素直で、真面目な高校卒で、2年程歯科助手の経験があり、
向上心に燃え、ほんの少し熊本弁の方言がまじる話し方にホッとさせられる優しい子…
 実は今回恵美ちゃんという21歳の
熊本から出て来たばかりの結婚したて?!の女の子を採用したのです。
 彼女の笑顔が可愛くて、若い娘にデレデレになるスケベおやじの気持ちが、
突然理解できました。
 最近の私は朝ドアを開けると、白いブラウスにエプロンをかけた恵美ちゃんに
「おはようございます」と迎えられて、ニヤニヤした変なおじさんになっています。
 当医院に電話をかけてみてください。
ちょっとナマった恵美ちゃんのかわいい声が聞けますよ。

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2009年9月11日