GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

vol.24 映画と本

今年の初めに『レッドクリフ1』の映画を観て、「三国志」の本を5巻買い求め、
4カ月後の『レッドクリフ2』が出る頃には読み終えました。
久しぶりに血沸き胸躍る感覚に、ページをめくる度にドキドキし、
改めて、私の中にある男っぽさを再認識してしまいました。
読後、目上の方と会食の際、「三国志」の話になり、
誰が好きとか、あの時の判断をどう思うのかなどと、大いに盛り上がり、
読んでおいて良かったと思ったものです。
先週は『沈まぬ太陽』を観ました。
この映画の原本は5年程前に全巻読み終えていましたが、
正直言って本の方が面白いです。
映画はストーリーが単純化されていて、判りやすいのですが、いまいちで、
渡辺謙さんの一生懸命さのおかげで、それなりにまとまっていた気がします。
とにかく山崎豊子さんの本は、現実とオーバーラップしすぎていてハラハラさせられます。
 現在、テレビドラマが始まったので『不毛地帯』を読み始めました。
最も最近はマイケルジャクソンの『This is it』を観ました。
娘は隣でグスグス泣いていました。
私は涙をこらえながら、“年を取ってしまったマイケルの生涯”などという
陳腐な映画を観ることになるより、
本当に優しくて、完璧な彼がカメラを意識せずにレッスンするドキュメンタリーに
とても感動し、この映画を作ってくれた監督に心から感謝をし、
改めて彼の死を残念に思ったのです。
いゃ~あ、映画って本当にいいですね。
たった2時間余りで、まったく違う世界を体験させてくれる総合芸術だと思います。
そこで今年観た映画を思いつくまま、列挙してみました。
『レッドクリフ1』
『レッドクリフ2』
『おくりびと』
『ベンジャミン・バトン 数奇な人生』
『チェンジリング』
『マンマミーア』
『ホリデイ』
『ミルク』
『チェ 28歳の革命』
『チェ 別れの手紙』
『愛を読む人』
『7つの贈り物』
『マーリー』
『グラン・トリノ』
『GOEMON』
『あなたは私の婿になる』
『沈まぬ太陽』
『花の生涯』
『This is it』エトセトラ…
これら以外に、パーフェクトTVで週に1~2本は必ず観ています。
とりあえず、ジョン・トラボルタとマット・デイモンとニコラス・ケイジと
デンゼル・ワシントンとロバート・デ・ニーロと
ジャック・ニコルソンが主演の映画はだいたい外れがなく楽しめます。
女優ならばケイト・ウィンスレットかシャーリーズ・セロンか
メリル・ストリープの映画がいいですね。
こんなわけで、本を読むことと、映画を観ることは、
1回しか生きられない人生を、まるで何回も生きたかのように、
いろいろな経験をさせてくれて、心を豊かにしてくれます。
私が初めて映画を観たのは小学2年生くらいの時。
昔でいう総天然色のミュージカルで『オズの魔法い使い』という外国物の映画でした。
カカシやブリキの人間もどきが、ジュディー・ガーランド扮する女の子と旅をする映画で、
その画面一杯に流れていた(オーバー・ザ・レインボー)の曲は今でも大好きな歌で、
そのジュディ・ガーランドの娘のライザ・ミネリが歌う声がラジオから流れてきた時は、
胸が熱くなったものです。
今でも大好きな映画は『ゴッドファーザー』『カッコーの巣の上で』
『アンタッチャブル』『セント・オブ・ウーマン』
そして大好きな本は『八木重吉の詩集』とヘミングウェイの書いたもの全部と
立原正秋とエトセトラ、エトセトラ…
いゃ~あ、本当に映画って、本っていいですね~。
年末は『不毛地帯』を持ってバンコクへ行きます。
来年は、また、どんな映画を観ることができるのでしょうか・
  今度、映画の話で一杯飲みませんか?

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2010年1月21日