GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

vol.27 キッカケ

医業はサービス業に仕分けされます。
つまり私たちは歯科医業という商売をしているのです。
 しかしながら、なかなか商売という感覚は持てません。
  
私は歯科医業を商売と割り切り、どのような営業をしようかと考えてみました。
そして、暇な時はケータイを持って近くをブラブラしています。
可愛いお店で小物を物色したり、
ブティックでシャツの1枚も買ってみたりとさり気なく歯科医師としての顔を売ります。
  
お昼時には、定食屋やそば屋へ通い、お店の方と仲良くなったら、
カウンターの隅に当医院のパンフレットを置いていただきます。
  
盆、暮れには、交番と薬局に届け物をします。
「歯が痛い! 」と言って、痛み止めを買いに来たお客さんや、
「どこか歯医者さんを知りませんか? 」と交番に尋ねて来た人に
当医院を紹介していただくためです。
  ”セコイ!”と思われるかもしれませんが…
  
サービス業に分類されている限り、患者さんが来てくださらなければ
商売のしようがありません。
暇だからと暗く診療室に閉じ籠っていても気分は沈むばかりです。
  
私は常に当院の小さなパンフレットや名刺を持ち歩いています。
先日、買い物時、支払いのレジのお姉さんの歯のあまりの汚さに、そーっと名刺を渡して、
「もしよかったら、その前歯の相談に来ませんか?」
とあくまで優しく、控え目に言いました。
すると、すぐにその方から電話がかかり、予約が入りました。
2~3日後、相談だけという名目で来院されたのですが、
結局前歯とその他、保険のクラウンを全部やり直すことになりました。
そして彼女は、こう言われました。
  
「実はキッカケが欲しかったのです。
 来年結婚することになり、気になっていたのですが、
 友人に相談しても”余り気にならないわよ”と相談に乗ってくれなくて、
 ずっと気になっていましたので、声をかけてくださってありがとうございます」
「そうだったのですか。
 同性の友人は嫉妬をします。
 きっとあなたが結婚する、歯を治して更に美しくなることが羨ましかったのですよ」
「そうなんですね。自分は歯を治しているんですよ」
「でも結婚していないでしょ?」
「そうです。そうです」
  
なんだか、人生相談みたいになりましたが、
私は彼女に”キッカケ”を作ってあげて、結果的には大変喜ばれました。
2月に福岡で、義歯の講演をした時、
オフレコで、自費診療のこと、保険点数のことを独断と偏見を込めて語り始めると、
突然、会場に拍手が湧きあがりました……。
  そして、ある先生から、数日後、メールをいただきました。
……今までずーっと保険診療や点数制度に疑問を持ってきましたが、
“決まっていること””仕方のないこと”とあきらめていました。
でも先生のような考えの方がいる事に驚き、なんだか胸がスッキリとし、嬉しかったです。
これからも頑張ってください……エトセトラ……
  
私たちはサービス業を営んでいるのです。
ですから”キッカケ”というセールスをして、
“キッカケ”に気が付いていない患者さんの掘り起こしをしてみましょう。
患者さんは、どこかにいい先生がいないか探しているのですよ。
  
この原稿を読んで、少し気分が変わり、
外へ飛び出す”キッカケ”のお助けになればと思っています。
  
ホラホラ、いつも混んでいる店のカツ丼を食べに行きませんか? 
きれいなお姉さんのいる喫茶店はねらい目ですよ。

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2010年5月11日