GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

天ママStyle vol.35 タイガーマスク

例年よりも寒い正月が明けて、
巷ではタイガーマスクの名を語る温かいプレゼントが流行しているようです。
理由は何であれ、プレゼントされた子供たちの無邪気な笑顔を思い、
タイガーマスクのニュースを聞くたびに、”よかった、よかった”と頷く私です。
年の瀬の迫った昨年末、私のブログの大ファンと称する女性から連絡を受け、
当院に見学に来られました。
その後、食事を共にし、話を聞くと、彼女は国立大学の経済学部、そして大学院を修了後、
社会人を11年経験し(最終職歴は都庁)、
現在国立大学の歯学部の3年に編入したばかりとのこと。
なぜ、今更歯学部に編入したのか理由を尋ねると、
「食べていければいいのです。医療に携わり、困っている人を救いたいから」と答えました。
私は冷静に、彼女に以下のような忠告をしました。
困っているひとを助けることは、いい事だと思いますが、
まず、自分に余裕があり、自分が食べていけなければ、人を救う気になりませんよ。
保険診療だけでは、食べるだけでカツカツです。勉強したり、好きな事をして、
心の余裕を持とうとしてもなかなか持てないのが、今の開業医の現状です。
どのみち、余裕が持てないのなら、理想を高くし、
いい仕事だけをして余裕がない方が、悩み甲斐がありませんか?
まわり道をして歯科医師になるのなら、せめて志を高く高く持ってください。
私事になりますが、36歳で卒業し河辺清治臨床教室に飛び込み、
義歯を学び始めて、暫くして、河辺先生に「自費だけをやりたいのですが…」とつぶやくと、
『そんなことは10年早い!! 卒業して10年は、まず保険診療で患者さんに奉仕をしなさい!
それから自費診療を考えなさい』「あの~、10年遅く卒業したんですけど…」
『………』。
漫才のような会話はそれで途切れましたが…【10年】という壁は、
なかなか崩せずにおりました。
真面目に、真剣に患者さんの治療を考えているうちに、
ある時から自費率が高くなってきました。
臨床経験と治療結果の自信からくるものなのか、
なんとなく【10年】の壁が越えられた頃、保険診療だけをやっていても、
自費だけでも、どちらも自転車操業ならば、患者満足度と私自身の自己満足度を考えて、
治療内容を変えることにしました。
そのため、日々の私の標語は”武士は食わねど高楊枝”です(本当は爪楊枝ですヨ)。
こんな提案はいかがでしょう?
卒業して10年は保険診療だけしか出来ない。
10年後は自費診療しかやってはいけない!
患者さんは、そのどちらかを自由に選択すればいいのです。
歯科医師は、最初の10年の間に、しっかり勉強し、10年後からは更に専門化して、
納得のいく仕事だけをする!
いい考えだと思いませんか?
さて話をタイガーマスクに戻しましょう。
ランドセルやおかし、お金をプレゼントする伊達直人さんたちに見習って、
我々の出来るプレゼントは何でしょうか? それは子供たちの口からむし歯を無くし、
一生健康な歯を守ってあげることではないでしょうか?
そこで当医院の玄関先のボードに、こんなコメントを書くことにしました。
タイガーマスク.jpg

無料検診プレゼント
私たちは子供たちに健康な歯を
プレゼントします。
ぜひ遊びに来てください。
もっとカワイイプレゼントも
用意していますヨ
タイガーマスクの友人のライオンマスクより
<スタディーグループD&T 勉強会>
2009年からご好評頂き、2011年も開催決定しました!!
今回のテーマは・・・
『AKB28』
(あきれるほど、咬める、入れ歯 28本)
3月20日(日) 講義編
8月 7日(日) 実演編
詳しくはこちらをご覧下さい。

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2011年2月2日