GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

天ママStyle vol.39 募集

※ デンタルサポート・コムネット TOGETHERに連載中の
『天ママStyle』の内容をアップさせて頂いております。
********************************************
最近、スタッフの採用に頭を痛めています。
銀座だけで募集をかけると応募数は多いのですが、
ネームバリューとカッコイイかもというだけで
数は集まるのですが、中身がイマイチです。
地方都市の埼玉の診療所はダサイタマなのか、本当に応募がありません。
いろいろ悩んでいたところ、ベテランのスタッフから
提案がありました。彼女曰く
「先生は高望みし過ぎです。でも、その要求を曲げないのなら、
その通りに出してみてはいかがですか? その方が当たりはずれがありませんよ」
「確かに!!」。
そこで募集要項をしっかりと書き、ホームページにリンクさせました。
以下全文そのままです。
———-
元気で腕が良くて、優しいのに怖い!
と言われている院長の天井久代です。
私は高校を卒業後、神奈川歯科併設の湘南女子短期大学の前身、
日本女子短期大学の別科を卒業して、
歯科衛生士の資格を持っています。
その後、愛知学院大学の商学部経営学科を卒業して、
就職するつもりでしたが、
ハタ!と気が変わり、ヨーロッパに絵を見るために旅にでました。
半年の放浪の末、日本に帰って、
ちょっと結婚、出産をして、
それからいろいろあって働き始めたら、離婚になり、
それではと真剣に次の人生を考えていると、
今度は我が家の事情で突然歯学部に行くことになりました。
30歳の時です。
36歳で卒業すると、
迷いもなく義歯の大家の河邊先生に弟子入りをしながら、
2年後には開業して無我夢中で働き、
娘を歯科医師にして…。
今は銀座と川越に診療所を持つに至っています。
ちょっとしたサクセスストーリーに思われるかもしれませんが、
今までの経験をお話しておかなければ、
私の自信たっぷりな話し方を御理解いただけないかと思いまして…。
それでは、衛生士のあなたにお尋ねします。
*あなたはどんな歯科衛生士になろうとしていますか?
*患者さんを担当制で見させていただいていますか?
*院長と、スタッフと毎日、仕事以外の会話がありますか?
*医院の中で知らない事はありませんか?
*患者さんの中にあなたのファンは何人いますか?
*医院への貢献度はあなたの場合は何点ですか?
*今、あなたは楽しく働いていますか?
これらの質問にすらすらと答えられる方は、
とても恵まれた環境で仕事をしておられる方だと思います。
いままで、私は多くの衛生士と組んで、
助けられ働いてきましたが最近なかなかいいめぐり合いがありません。
そこで、事前に私の、そして当医院のスタッフ達の考えていることを公開して、
素敵なめぐり逢いを求めてみることにしました。
素敵な衛生士とは
*明るく、楽しく、会話の出来る方。(お笑い芸人程でなくていいですよ)
*向上心があり自立した考えと実行力がある方。
*忍耐力と順応力のある大人になろうとしている方。
*気働きのできる方=よく気が付く方。(これは大変重要です)
*仕事を人生を楽しく生きるための手段と考えている方。
目指す理想としては、これらはすぐに成し得ることではありませんが、
人生経験の豊富な院長と、優しいチーフやスタッフ達に囲まれれば、
あなたも素敵な衛生士になり、
いつか、きっと、ここで働いたことを喜んでいただけると思います。
卒業したての方や、いまいち自信のない方、
何色にも染まっていない方、院長自身が衛生士の資格を持っているため、
やり易い面とやりにくい面があるかと思いますが、
常に完璧を求め、教える事が大好きな院長に食らいついて(?)
みてはいかがですか?
もちろん、予防に力を入れており、
オリジナルな自費のPMTCは好評ですし、
いずれ、予防センターを作り、衛生士の自立を援助しようとしております。
一杯、難しい事を言ってしまいましたが、
私と私達はこれを読んでしまったあなたに運命を感じております。
是非、連絡をして頂ける事を願っています。
———-
すると、すぐに応募があり、
笑顔の素敵な衛生士が現れました。
彼女達は現在1ヵ月を過ぎようとしていますが、
一生懸命に仕事を覚えようと頑張っています。
当医院は全員がお手製のお弁当を持参しますが、
彼女達も慣れないながらも可愛いお弁当を作り、
昼食時はニコニコと笑いの中にいます。
これは、ほんの一例です。
きれい事、当たり前の事を言っていても、いい人は集まりません。
明確に思っている事、望んでいる事を打ち出す事は
彼女達の期待を実現させるために、
私自身重い責任を負わざるを得ませんが、
仕事への緊張感として楽しんでいます。
皆様も、こんな募集の仕方をしてみてはいかがですか?
**************************************************
当医院のホームページも是非ご覧ください。
医療法人社団 天志会±
セミナーの最新情報も掲載中!
※第5回 スタディーグループD&T勉強会 8月7日 開催決定!!
「そこが知りたい 義歯の授業<実践編>」

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2011年6月3日