GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

天ママStyle vol.41 暇な時

※ デンタルサポート・コムネット TOGETHERに連載中の
『天ママStyle』の内容をアップさせて頂いております。
********************************************
ジリジリと暑い真夏の昼下がり、誰も患者さんが来ませんので、
全員でミーティングをすることにしました。
当医院は暇な時が『チャンスの時』と捉えて、
日頃の問題点、これからの対策等を話し合うことにしています。
まず、衛生士から、どうしたら患者さんに歯周病のことを
理解していただけるのだろうかという問いかけです。
患者さんに痛い思いをさせてまで、
面倒くさいポケットのプロービングをしながら、
理解を求めるのは本末転倒です。
もっと簡単に理解していただける方法はないものでしょうか。
もしかしたら”歯周病”という言葉が耳触りなのかもしれません。
これを”口臭”に変えたらいかがでしょう。
『息の臭い人、歯周病かも…?!』
衝撃的だと思いませんか。
外国の方は口臭に対し大変神経質ですが、
日本人は臭いものにフタをするかのように忠告さえせず、
無関心を装います。
これは、もしかしたら自分自身も臭うのではないかという心配と、
余計な事は言わぬが花とでも思っているからでしょう。
この心理をついて、歯周病へ引っ張っていけるかもしれません。
つまり、テーマを決めて、受付に置くものと、
パンフレットと立て看板を統一してはどうか、という事になりました。
さらに、我々の理解度と一般の方々の理解度の違いを知るために、
さりげないアンケートをとらせていただこうかという
新しい展開への提案が出て、
この案のアンケートを早速、私が作ることになりました。
初診、再初診の患者さんに○×で答えていただく
簡単なものを以下に考えてみましたので、皆様も参考にされてはいかがですか?
———-*———-*———-*———-*———-*
患者さんへ……アンケートに○×でお答えください。
診療の参考にさせていただきます。
[笑顔について]
【    】毎朝、鏡の前で笑顔をつくりますか。
【    】初対面の人と笑顔で話せますか。
【    】上手な笑顔を意識したことがありますか。
【    】化粧後(ヒゲソリ後)に、笑顔を確認しますか。
【    】スマイルラインという言葉を知っていますか。
【    】ご自分の笑顔の写真はお好きですか。
[口臭について]
【    】他人と50cmまで近づいてお話しできますか。
【    】パートナーとキスができますか。
【    】隣の人の息が臭いと思ったことがありますか。
【    】加齢臭の1つが口臭であることを知っていますか。
【    】口臭のある人に注意したことがありますか。
【    】自分の口臭が気になりませんか。
[むし歯について]
【    】子どもに、ご自分の箸で食べさせた事がありますか。
【    】むし歯にならないチョコレートがある事を知っていますか。
【    】むし歯菌が人に伝染することを知っていますか。
【    】むし歯は防げる病気だと思いますか。
【    】1日3回3分以上、歯を磨いていますか。
[歯周病について]
【    】歯を失う最大の原因は歯周病だということを知っていますか。
【    】心臓疾患、リウマチ、早産など、全身疾患の原因のひとつが
歯周病菌だと知っていましたか。
【    】糖尿病は、歯周病を治すと回復すると思いますか。
【    】歯周病は防げる病気だと知っていますか。
【    】歯肉のマッサージを意識したことがありますか。
[当医院について]
【    】当医院の第一印象はいかがですか。
【    】受付担当は笑顔でしたか。
【    】清潔感を感じますか。
【    】先生は怖そうですか。
【    】スタッフは明るく優しそうですか。
ご協力ありがとうございました。
誠実な診療をさせていただきます。
何なりとご相談ください。(アップル歯科 一同)
———-*———-*———-*———-*
そして、最後まで治療に通われて終了された
患者さんにお願いするアンケートです。
———-*———-*———-*———-*
おめでとうございます。治療が終了いたしました。
長い間通院されたことに感謝いたします。
最後に、以下のアンケートに○×でお答えください。
【    】治療に満足されましたか。
【    】知人を紹介していただけますか。
【    】PMTCという言葉を理解されましたか。
【    】話しやすい先生、スタッフ達でしたか。
【    】歯科に対するイメージが明るくなりましたか。
【    】定期検診に来ていただけますか。
[何かコメントがありましたら、お書きください]
ご協力ありがとうございました。受付でプレゼントをご用意しております。
———–*———-*———-*———-*
暇なときは次のステップへ進むいいチャンスです。
どんな結果が出るか楽しみですね!

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2011年8月8日