GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

No.22 ジョイフルクラブを終えて

2月4,5日の2日間にわたるジョイフルクラブが終わりました。
主催者であった私は、何もかも初めてのことで本当に疲れてしまいましたが、
心の中には豊かに、とても温かくなっております。
私たち歯科医療従事者は、仕事上『口』という小さな臓器と
数名のスタッフの狭間で働いております。
そして日々患者さんから受けるストレスで手いっぱいの状態の中、
経営的にも悩まなければなりません。
私個人としては、歯科医師という仕事は天職だと思って楽しく働いていますが、
時々、なぜかつらい思いをいたします。
そのような時、一国一城の主が故なのか、人間的至らなさなのか、
はたまた女であるためなのかと年甲斐もなく悩んでしまいます。
今回のジョイフルクラブが、これらの現状から何を救い、
助けたいというわけではありません。
が、少なくとも出席された方々は、出席される前よりは、
私と同じように心豊かになられていることを確信しております。
つまり、
・スタッフを叱るのをやめよう
・世の中には知らないことがいっぱいあるのだ
・愛にあふれる心が大切
・笑って過ごそう
私は、”井の中の蛙”である狭い歯科界に、今回、小さな穴を開けたつもりでいます。
ステキなかぎ穴であることを祈りながら...
ご講演された先生方、ご出席くださいました皆様、そしてご協力くださった業者の方々、
この紙面をお借りして心から深くお礼を申し上げます。
最後に出席者の方々のアンケートをご紹介させていただきます。
「歯科以外の講演があり、客観的に全体を見ることで、
 今後の歯科業界がどうあるか考えさせられました。
 とても楽しく実になりました。」
「2日間、時間が経つのを忘れました。
 もっと広く知られるべきですね!」
「歯科から離れたいろいろなお話、すべて大満足です。
 一つのテーマにとらわれず、多方面から自分を見直すことができ、
 良い機会となりました。
 一人参加でしたが、他の先生にも知り合え、楽しい時間を過ごしました。」
「仕事、人生に行き詰っていた時でしたので、少し考えを変えて、
 また明日からがんばっていこうと思いました。」
「内容の濃い企画で勉強になり、感動もしました。
 他の学会にはないミーティングだったと思います。
 次回の開催を楽しみにしています。」
「各界で活躍の先生方のパワーが感じられ、歯科医師として、
 人間として明日からポジティブに生きていきたいと思いました。」
「思ってた以上に、非常に良かったです。
 これからも歯科だけでなく幅広い話が聞きたいです。」
「ぜひ、続けてください!!」
ありがとう皆様、必ず続けます。
 ありがとう
  ありがとう
   チッチキチー!!

カテゴリー:デンタル小町  投稿日:2008年5月30日