GINZA SIX 裏 / レナ・レスボワール 上
03-3569-8020
address
東京都中央区銀座7-11-11 長谷川ビル4階
time
月・水・金 11時〜
完全予約制
メイン画像

天ママStyle vol.81 なんでやろ

先週、ジメジメ続く梅雨の合い間、あまりにつまらないので、インターネットでキャリーオーバー11億円のtotoBIGを買った。選ぶのさえ面倒なので、なんとかパックというのを3口買った。

今朝(月曜日)にメールを開けた。totoも開けた。
なんと2つ当せんしている……エ~エ~
いくら当たったのか確認すると「振り込み準備中」とある。なになに……準備する程大金か?!

1億円当たったら!
まずは仕事を辞めて、残っている借金を完済し、娘に2,000万円を渡し、スタッフに1,000万円をばら撒き、残りを持ってフィレンツェに行かねば……
フィレンツェで、友人夫婦とレストランシェフの幼馴染としばらく過ごした後、イタリア語か英語を学ぶ学校へ入ろう。

3億円当たったら!
上記をやった後、各国へ3ヶ月ずつ滞在しながら放浪の旅へ出よう。
カメラのいいのを2個買って、感動の写真を撮ろう。気に入ったところでは油絵を描こう。

5億円当たったら!
スペイン語の勉強も始めよう。そして最も気に入った町に住み、油絵を描いて、友人達を招待してバカ騒ぎをしたい。
残った半分は難民キャンプの子供達の役に立つ事に使ってもらおう。
そして半分は娘へあげる。

いくら振り込まれるか分からないのに、待っているドキドキ感のワリには、やりたい事がたいした事ではないことに、我ながら引いてしまう。
私の人生の本当にやりたい事はなんなんだ!

スポーツ選手になるには年を取り過ぎているし、家や車やブランド品を手に入れても、お墓には持って行けないし、物は目的ではない。
それでは、私の人生に感動をもたらすものは何なんだろう……命…命かも……
といっても、今更私には子供が産めないので、娘の子供を見てみたい気持ちは大きいが、他力本願だし……

そうだ! 10億円当たったら!
貧しい国の援助をしよう。日本のどこかから助けてくれという声が聞こえないわけではないが、日本での10億円なんて……日本を救う気は私にはない。おバカな政治家を選んだ日本人自身に責任を委ねるしかないと思う。

それより罪もないのに、生まれた国が貧しいというだけで、幸せという事を知らずに育っている子供達に「教育」と「水」と「靴」を贈ろう。
彼等の喜ぶ顔が私の人生の最大の“感動”になるような気がする。

パソコンを見てみるとまだ「当せん金の振り込み準備中」とある。
神様、どうかたくさんください。


結果に打ちひしがれています。570円が2本当たっていたので、1,140円が振り込まれるだけです。
ザケンじゃあないぜ!

とは言うものの、大金が手に入ってもあまりにもたいした事が出来ない自分にガッカリ。それより、お小遣いをあげられない娘よ、ごめんなさい。突然、お金を渡して驚かせようと思ったスタッフよ、すまぬ!招待したかった友人達、いつか、いつか、招待するからね。

たまには白昼夢「大金が転がり込む」を見て、わが身の本心を問うてみましょう。そこに、意外な自分が見えてくるかも…

20年程前、娘を連れてアフリカに行きました。
マサイマラの部落で、学校小屋を作ってあげた日本人の人を通じて、少しばかり寄付をしました。すると、子供達がお礼に裸足で大地を踏み鳴らし、手を叩き、大きな瞳で真っ白い歯を見せながら、歌を唄ってくれました。

とても上手で、いい歌でした。
私も手を叩きました。叩きながら涙をぬぐいました……そんな事を思い出しました。

なんでやろ!?

カテゴリー:天Mama Style  投稿日:2015年8月20日